フィンランド旅行記

3

may

2005年6月3日(金)

キアズマ

キアズマ・フィンランド現代美術館へ

午後6時。日本では考えられないことだが、まだ午後3時くらいの陽の高さである。ヘルシンキの名所を案内して下さった方と別れてキアズマへ向かう。キアズマ(Nykytaiteen museo Kiasma)はフィンランドを代表する現代美術館。一日でかなりの場所を巡ったので疲れてはいるのだが、これを見逃すと二度と見る事は出来ないと思うと変な力が湧いてくるので不思議。
キアズマ
地上階では現代美術のグループ展が開催されていた。
キアズマキアズマキアズマ
遠目に見ると青磁の器、近寄ると白い陶器を青い絵の具でベタベタと汚しているだけ、という作品。大胆なアイデアに脱帽。

---

地階ではアウトサイダー・アート展が開催されていた。もともと興味のある分野だったのでテンションが上がる。カオス極まりない展示方法で、会場全体が放つオーラが尋常ではない。間違いなく今まで見た中でも5本の指に入る、素晴らしい展覧会だった。
キアズマキアズマキアズマキアズマ
困りグマの彫刻がかわいい・・・

Booking.com: フィンランド・ヘルシンキのホテルを、今すぐ予約!
大きな地図で見る

 

  • にほんブログ村 旅行ブログ フィンランド旅行へ
ページの先頭へ